まかれろ

長いモノに巻かれることに嫌悪するのは分かるけど、

ただ闇雲に牙を向けたって、

仔犬をなだめるようにされるのが関の山だろ。

まずは可愛がられて成犬まで育ってから噛んでやれや。

それが力を付けた時の世代交代だろうが。

仔犬に世間の価値を任せるほど甘いもんじゃないんだよ。

そんなリスクマネジメント出来ない一本槍が一番危険なんだよ。
[PR]
# by masayakitagawa | 2013-03-23 01:43

初めて

現在、時刻は午前11時前。

昨日の朝から24時間、警察にガッチリ密着してきて、アドレナリンが出っ放しでございます。

あんな事件やこんな事件をギリギリまで接近して描写出来る日が来るなんて夢にも思わず。
この仕事をやってて本当に良かったと思える瞬間です。


それでも、ほとんど案件はなくて、平和な大分市でしたけど。

市民の安全を守るオシゴト、素敵です。


この模様は17日(日)スパークオンウェイヴで放送でございます。
ぜひご覧アレ。


それではおやすみなさい。
[PR]
# by masayakitagawa | 2013-03-09 10:52

メモ

今日はメモのように書きとめておこう。

要するに、お前には社会的責任が取れるかっていう話しなんだよ。

1人で「覚悟します」って言っても、お前だけの問題じゃなくて。
皆様に迷惑をかけてるのが分からないのか。

お前に1人に対して、銀行が融資出来ると思っているのか。

育成ってのはそうじゃない。飯を食わせてあげるんじゃない。
自力で飯を食う力を備えさせてあげるんだよ。

それまでは、頑張ってコッチが投資してるんだから。

お前は、これまで、自分の利益だけを見てきただろ。明日のメシだけ考えてきただろ。
それはビジネスじゃない。

人の利益を考えて、最終的に自分のところへ戻ってくる。

最低でも、ここまで考えないと回らないんだよ。




分かったかい、愛犬よ。



おやすみ。
[PR]
# by masayakitagawa | 2013-02-27 01:54

今年は

今日は久々に落ち込んだ。

ずっと尊敬していた先輩の寂しい行動に、寂しさをおぼえたからだ。


でも、しょうがない。先輩も1人の人間だから、何でも100%とはいかない。



親父がこう言った。


「今年は北川家にとってもいい年になる。

 お前が身を固める、そして、祥子(妹)には子どもが生まれる。

 薫(妹)も実習に入った。色々とみんな門出なんだ。











 万事休すや!」







 …それ、大ピンチの意味じゃねーか。






なんて表現したかったんだよ(笑)
[PR]
# by masayakitagawa | 2013-02-13 23:37

バッドボーイ

仲間3人と飲んでいた。別段、どうってことはない。

人というものは、どうして、ああもクダを巻きたがるのか。

否。俺も含めて。


この日も、皆、それぞれに不満を言いつつ夢を語る。

「何だ、この呼び出し機はいうこときかないな。」
「会社のコーヒーが煮詰まってやがった。」
「あの自販機、俺のタバコがいつも補充されてねぇ。」
「その銘柄、吸ってるのお前だけなんだよ、バカたれ。」

何も悪いことではない。



だが、酔いも少し回ってきた頃、とある共通の方に対して、不満が殺到してしまった。


これは余り良いことではない。


しかし、人間ならば、いや、俺みたいに小さい人間ならば避けては通れぬもの。

一緒になって、どうしたものかと、結論の出ない話しを肴に酒を飲む。

それでも、次第に沈黙も増え、皆、その話しに飽きてきた様子だったので、
俺は、流れに終止符を打つために、ボソッと言い放った。




「…うん、いや、悪い人じゃないんだけどねぇ。」




過去、自分の経験上、このひと言で終わらなかった件なんてなかった。
往々にして、「そうだね」と返事をもらって、「さあ、次の店に行くか」となるからである。



ところが。


今回は、俺の期待を見事に裏切ったひと言が帰ってきた。







「え?いや、あの人、悪い人だよ。」











……話しを振り出しに戻してんじゃねーよ。





1人、本気で嫌いなヤツがいたようだ(笑)
[PR]
# by masayakitagawa | 2013-02-05 00:58


北川まさや。元芸人。引退後は放送作家に転身し、現在はSAL-PRO構成作家兼ディレクターとして活躍。密かにお笑い講師として笑い普及の運動をしている。


by masayakitagawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

まかれろ
at 2013-03-23 01:43
初めて
at 2013-03-09 10:52
メモ
at 2013-02-27 01:54
今年は
at 2013-02-13 23:37
バッドボーイ
at 2013-02-05 00:58

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧